カテゴリー「旅行・地域」の記事

2017年6月30日 (金)

川越の氷川神社と周辺

 東武鉄道で川越周遊切符を買って川越に行って来た。バスも乗れるので氷川神社に向かう。境内散策して川沿いに行くとヤオコーの美術館が有った。時間が早いのでまだ開館していなかった。前を眺めて川沿いにさらに進む。

 寺が有るらしいが中々分からないので探してたら裁判所前に来てしまった。諦めてお菓子の町へ向かう。途中に詳しい地図が有ったので寺の位置が分かった。さっそく行って見る。

 古戦場の跡だった。昔は大きな寺だったらしい。周辺にも寺が有るので見て回る。暑くなって来たので涼む事にする。日帰り入浴施設で汗を流して涼む。

 その後喜多院や不動院を見てバスに乗って川越駅に帰る。暫く駅に居てその後家に帰った。

P1020680 P1020663 P1020686
P1020705 P1020700 P1020712

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月30日 (火)

池袋と船橋そして大宮

 会社に行ったついでに池袋を散歩してたら神社見つけた。図書館の近くだった。その後に西船橋まで行く。駅の周辺を散策してたらまた神社が有った。

 別の日に大宮に行く。氷川神社に参拝後に酒を飲んで帰った。そう言えば月の初めに散歩してたら土支田の近くにも神社が有ったねえ。

P1020650 P1020654 P1020646

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月28日 (金)

熊谷温泉とシルク館

 休日に熊谷に桜を見に行って来た。JR南浦和より高崎線に乗る。寄居回りより早いのでこっちにする。駅に着くと直ぐに堤防へ向かう。桜が一杯咲いて居る。桜を見たので前から気になって居た熊谷温泉に向かう事にした。途中に片倉シルク館があるんで見学。今は生糸はナイロンとかに負けて工場は資料館にしたそうだ。床が木造だった。

 その後に目的地の温泉に着。自動販売機で券を買う仕組みだ。蒸し風呂が良い匂いだった。天然温泉は白っぽい色だった。露天風呂が良いね。

 ひと風呂浴びて熊谷駅まで歩く。腹が減っていたので駅で饂飩を食べる。この店は熊谷に着た時は良く寄るねえ。暫く駅前を散策してから朝霞に帰った。

P1020615 P1020622 P1020633

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月31日 (金)

和光市の寺社

 今月は休日が少なかったので遠くに行けなかった。和光市に散歩しに出かけた位。和光市駅前で飯を食べて御嶽神社を探して歩き出すが中々見つからない。線路を越えて東上線の北まで行ったが見つからない。寺は有るのだがどうも行き過ぎた様だ。戻って見たら有ったね。

 人の居ない小さな神社だった。周辺の神社の碑を沢山集めて置いて居る。小さな富士山を作って有り祠も有る。目立たない所に有るので地元の人も知らないかも。地図には載って居るので行って見るのも良いかも。駐車場が無いので徒歩で行くのが良いね。本多技研の裏になる。

P1020605 P1020610 P1020613

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月28日 (火)

新河岸河と越生

 泉佐野の住んでた時に春日神社によく行っていたが関東ではあまり見ないので無いのかと思っていたら新河岸河に有ると言うので行って見た。最初に行った時は見つけれなかった。2回目で発見した。思っていたのより少し小さいし神主とかも居ない。でも有った。

 今年の生越祭りに行って来た。梅の花見だ。生越周遊切符で行く。まず花見をする。梅酒を飲む屋台でたこ焼きを買って食べる。関西焼きって屋台が有るので買ってみた。お好み焼きだが具にシーチキンを使ってる様だ。

 次は黒山三滝に行く。滝の近くの店で味噌田楽とビールを飲む。鉱泉館が閉店になってから少し寂しくなってるがそれでも人は来てる。鉱泉館の建物は良いのにねえ。中に入れないのは残念かな。

P1020576 P1020584 P1020593

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月24日 (火)

豊春の観音と東岩槻

 豊春駅の近くに観音様が有ると言うので行って見た。JR北朝霞から大宮へ向かい東武鉄道で豊春駅へ行く。地図を駅で探すが見つからないので適当に歩いて見たら意外にも簡単にお寺に着いた。坂東第12番華林山慈恩寺(慈恩寺観音)と言うそうだ。

 参拝後に付近を散策していたら玄奘三蔵法師の塔が有った。蒋介石さんの許しを得て分骨したんだそうだ。三蔵法師の歩いた距離は凄いね。

 寺からの帰りをバス道に従って歩いたら東岩槻駅に着いた。

P1020536 P1020544 P1020549

P1020562 P1020564 P1020573


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月28日 (水)

稲荷山公園と吉祥寺

 前から気になっていた。西武稲荷山公園に行って来た。自衛隊の基地の近くに有る大きな公園だった。ここから移転した稲荷神社が有るらしいが見つけれなかった。よく地図を見て来なかったのが失敗。後で見たら病院の近くだった。

 別の日に新座栄まで散歩したのでバスで吉祥寺に行って来た。新座栄からバス一本で行ける。駅に着くと商店街が屋根付きだった。結構広いねえ。吉祥寺と言う寺は此処には無いそうだ。別の場所に有る吉祥寺の門前町に住んでいた人が引っ越ししてきて昔を懐かしく思って吉祥寺と言う名前にしたそうだ。

 井の頭公園まで20分位だと言うので行って見た。「俺たちの旅」と言うドラマで良く出てた公園だった。弁財天有ったので参拝した。帰りに公園側の商店街で飯とビールを飲む。帰りもバスにした。新座栄まで帰ったら雨だった。傘なしで40分位歩いて朝霞に帰った。

P1020486_2 P1020488 P1020500

P1020499 P1020526 P1020527

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月17日 (木)

熊谷観音と秩父の鍾乳洞

 11月14日は埼玉県民の日で東武鉄道や秩父鉄道などで埼玉県内フリーチケットが発売されたので秩父方面に行って来た。まずは東武でフリーチケットを買う。470円だった。これは安いね。寄居までが800円位するからお得。

 寄居着。ここで今度は秩父のフリーチケットを買う。1000円だった。大麻生へ向かう。駅から1時間位歩くと熊谷観音に到着した。参拝後に観音山に登る。昔の石碑が建って居た。歩いて駅に戻り。今度は秩父方面に向かう。

 影森駅に着。駅舎が無くなってホームだけになってた。此処から鍾乳洞を目指す。なんか思ったより距離があるなあ。鍾乳洞に到着し200円払って中に入る。狭いとこや低いところ有りまた急な梯子などが有る。結構中は広い。

 外に出てすぐ近くの蕎麦屋で蕎麦を食べる。燻製卵も追加。帰り道に浦山口駅の看板が有ったのでそちらのほうへ。うんこれは近いな。今度来るときは浦山口駅からだな。

 秩父駅で降りて観光会館で秩父餅を食べて寄居に戻り東上線で朝霞へ帰る。

P1020413 P1020425 P1020443


P1020456 P1020462 P1020469

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月16日 (日)

吉見百穴と吉見観音

 前から気になっていた吉見百穴に行ってきた。まずは東武東上線で東松山に向かう。ここより歩いて行く。川を渡ると直ぐに寺が有るのでちょっと寄って見た。そして岩窟ホテル跡を見ながら歩くと何やら山門が有る。岩室観音堂だそうだ。中に入ると山門の上に観音堂が有る。

 観音堂を見た後に百穴に行く。料金を払って中に入る。沢山の穴と軍需工場跡が有る。軍需工場の中は涼しい。土産物屋でお菓子を買った。名物だそうだ。

 その後に周辺を散策する事にした。大沼に行って見る。確かに大きい。岩室観音堂の管理をしている寺が有るので行って見た。龍性院だそうだ。弁財天が有名らしい。境内を見ていると観光案内板が有ったのでそれを頼りに北向き地蔵へ行って見た。すぐ前に神社が有った。

 そして吉見観音向かう。かなり歩いたが案内板が有ったので楽に着く。寺の前に小さい土産物屋が有る。同じ道を帰ってもいいが別の道もと思い。憩いの森とか公園とかの案内坂に従って歩いたら北向き地蔵の所に出た。百穴の近くに射撃場が有ったね。家に帰ってから百穴で買ったお菓子を食べた。きな粉をまぶしたお菓子だった。

P1020344 P1020354 P1020363

P1020364 P1020372 P1020396

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月22日 (月)

水天宮前と浜町公園

 靖国神社に参拝した後に時間が余ったので水天宮も参拝した。周辺を散策していたら浜町公園と言う場所が有ったので見て見る。隅田川の近くだ。久しぶりに大きい川を見たら落ち着いた。近くに谷崎潤一郎の誕生の地や親子丼の発祥の地も有った。その後に東西線で西葛西まで行って見た。駅の辺を見ただけで直ぐに帰って来た。

P1020285 P1020291 P1020311_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧