« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月の2件の記事

2016年11月18日 (金)

不動明王の提灯

 和光市の不動明王に参拝して家に帰ったらこんな夢見た。

 車に乗って皆でドライブしている。ツーリングの様だ。先頭の車に引き離される。自分は助手席にいて女の人が運転している。

 目的地の宿へ到着。宿では何か霊的な問題が起きている。宿の話に怪しい点が見られるので南の方に寺が有るので行って見る。境内の中に仏具店だろうかが有る。坊主みたいなのが個別に席に座って相談を受けてる。

 何人かの坊主に話をするが相手にしてくれない。表を見ると怪しい雲が見える。自分が「こっちを見ろ。」と雲に言ったら雲が変形した。蛙の頭みたいになったり兎に成ったりする。

 坊主の一人が驚いて不動のお札と不動さんの書物を手提げ袋に入れて呉れる。その後責任者の所へ行く。その間に600円位を貯金箱に入れておいた。坊主が戻って来て「お代金は要らない。」と言ったが1000円を貯金箱に入れて帰る。

 宿から付いて来た女の人と帰る。高架道路の下をくぐって宿へ向かう。暗い夜道だが不動明王の手提げ袋が提灯見たいに輝いて居る。宿の人に手提げ袋を渡してお守りとする様にして貰った。

 そう言えば夢の最中の自分は右手の皮が剥けてばかりいた。手提げ袋を渡した後に腕をひっかいたら絆創膏ごと大きな皮が取れたね。

 和光市白子の不動明王さんに見せて貰った夢かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月17日 (木)

熊谷観音と秩父の鍾乳洞

 11月14日は埼玉県民の日で東武鉄道や秩父鉄道などで埼玉県内フリーチケットが発売されたので秩父方面に行って来た。まずは東武でフリーチケットを買う。470円だった。これは安いね。寄居までが800円位するからお得。

 寄居着。ここで今度は秩父のフリーチケットを買う。1000円だった。大麻生へ向かう。駅から1時間位歩くと熊谷観音に到着した。参拝後に観音山に登る。昔の石碑が建って居た。歩いて駅に戻り。今度は秩父方面に向かう。

 影森駅に着。駅舎が無くなってホームだけになってた。此処から鍾乳洞を目指す。なんか思ったより距離があるなあ。鍾乳洞に到着し200円払って中に入る。狭いとこや低いところ有りまた急な梯子などが有る。結構中は広い。

 外に出てすぐ近くの蕎麦屋で蕎麦を食べる。燻製卵も追加。帰り道に浦山口駅の看板が有ったのでそちらのほうへ。うんこれは近いな。今度来るときは浦山口駅からだな。

 秩父駅で降りて観光会館で秩父餅を食べて寄居に戻り東上線で朝霞へ帰る。

P1020413 P1020425 P1020443


P1020456 P1020462 P1020469

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »