« 観音経と般若心経と祝詞 | トップページ | 熊谷観音と秩父の鍾乳洞 »

2016年10月16日 (日)

吉見百穴と吉見観音

 前から気になっていた吉見百穴に行ってきた。まずは東武東上線で東松山に向かう。ここより歩いて行く。川を渡ると直ぐに寺が有るのでちょっと寄って見た。そして岩窟ホテル跡を見ながら歩くと何やら山門が有る。岩室観音堂だそうだ。中に入ると山門の上に観音堂が有る。

 観音堂を見た後に百穴に行く。料金を払って中に入る。沢山の穴と軍需工場跡が有る。軍需工場の中は涼しい。土産物屋でお菓子を買った。名物だそうだ。

 その後に周辺を散策する事にした。大沼に行って見る。確かに大きい。岩室観音堂の管理をしている寺が有るので行って見た。龍性院だそうだ。弁財天が有名らしい。境内を見ていると観光案内板が有ったのでそれを頼りに北向き地蔵へ行って見た。すぐ前に神社が有った。

 そして吉見観音向かう。かなり歩いたが案内板が有ったので楽に着く。寺の前に小さい土産物屋が有る。同じ道を帰ってもいいが別の道もと思い。憩いの森とか公園とかの案内坂に従って歩いたら北向き地蔵の所に出た。百穴の近くに射撃場が有ったね。家に帰ってから百穴で買ったお菓子を食べた。きな粉をまぶしたお菓子だった。

P1020344 P1020354 P1020363

P1020364 P1020372 P1020396

|

« 観音経と般若心経と祝詞 | トップページ | 熊谷観音と秩父の鍾乳洞 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108582/64358545

この記事へのトラックバック一覧です: 吉見百穴と吉見観音:

« 観音経と般若心経と祝詞 | トップページ | 熊谷観音と秩父の鍾乳洞 »