« 和光市の神社で祭りをしてた | トップページ | 和同黒山と秩父 »

2016年1月30日 (土)

寄居の鉢形城公園と都内の目黒不動

 休みの日に寄居に行って来た。まずは観光案内所に寄って見る。かんぽの宿「寄居」のパンフレットが有ったので貰い甘酒を買う。秩父鉄道に乗って波久礼駅まで行きそこから徒歩で向かう。丘の上の近代風ホテルの六階が日帰り温泉になっている。昼までなら600円で入れるので入って見た。見晴らしは良い。お湯はまあまあ。露店風呂も有る。

 その後に電車で寄居に戻る。14時位でまだ時間も有るので鉢形城に行く。歴史館も見る。北条氏の城だそうだ。土塁沢山残っている。荒川が掘り代わりになっているので守りは堅そうだあ。豊臣方の包囲にひと月耐えたそうだ。夕方16時頃の電車で朝霞に帰って来た。

 別の休みの日に靖国神社に行って来た。その後に中野へ行って見る。商店街を歩いていたら近くに薬師如来で有名な寺が有るとの案内板が有るので探しながら行って見る事に。なんとか到着し参拝。西武の駅が近くに有り寺の名前になっていた。

 次の日は28日で不動明王の縁日なので目黒不動に行って来た。かなりの人出だ。屋台も出ている。なんだか楽しいねえ。東急で1日乗車券を買ったので乗れるだけ乗って見る。菊名駅の向こうと市が尾駅の向こう以外乗って見た。世田谷線も乗ったしね。やっぱり1日乗車券は良いねえ。

P1000900 P1000907 P1000913
P1000929 P1000939 P1000937
P1000957 P1000961 P1000971
P1010037 P1010024 P1000998

|

« 和光市の神社で祭りをしてた | トップページ | 和同黒山と秩父 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108582/63088127

この記事へのトラックバック一覧です: 寄居の鉢形城公園と都内の目黒不動:

« 和光市の神社で祭りをしてた | トップページ | 和同黒山と秩父 »