« 坊様が神様に救援の要請 | トップページ | せせらぎバスセンターと玉川温泉と四季彩館 »

2015年5月31日 (日)

鬼子母神と妙見菩薩

 池袋に行く機会が有ったので鬼子母神に参拝して来た。裏側に妙見菩薩を祀ってるんだな。日蓮宗の寺だそうだ。妙見菩薩の守る日蓮宗は良いね。妙見菩薩を祀らなく成った日蓮宗系は問題を起こしてるな。

 それはともかく境内を散策。樹齢の長い木が元気にしてた。大黒天も祀ってるんだな。稲荷神社も有った。商店街を少し歩いて都電の駅に行ってみたら地下道の工事してた。鬼子母神は昔は凄い参拝客が有ったそうだ。今は何と無く寂しいねえ。境内の大黒天の前で読経してた人が居た。日蓮系のお経だ。その隣で般若心経を読経する。

 境内に駄菓子屋が有るだねえ。朝早かったので坊さんが本堂で太鼓を叩きながらお題目かなを唱えて居た。その本堂に向かって般若心経を数回読経する。心経奉賛文も数回読み上げる。

 その後池袋で用をすまして東上線で成増に向かいバスで少し移動して白子の交番まで行く。そこから歩いて家に帰った。

P1080974 P1080986 P1080977

|

« 坊様が神様に救援の要請 | トップページ | せせらぎバスセンターと玉川温泉と四季彩館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108582/61664729

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼子母神と妙見菩薩:

« 坊様が神様に救援の要請 | トップページ | せせらぎバスセンターと玉川温泉と四季彩館 »