« 英霊が怒っているのを不動明王様が鎮める夢 | トップページ | 坊様がひふみ神示にコメント »

2015年3月12日 (木)

忍城と越生梅林と温泉

 2月の休みの日に忍城に行って来た。朝霞駅から朝霞台駅/北朝霞駅乗換て南浦和そして大宮から熊谷へ行く。熊谷より秩父鉄道で行田市駅に。駅に着くと雨模様だった。地元の婆さんにタクシー乗り場を聞かれる。「観光客なので良く分からん。」と謝りとりあえず駅のタクシー会社の看板の有る建物を教えた。反対にこっちは城の行き方を聞く。

 平日なので人はあまり歩いて居ない。途中で観光情報館を見つけたので中に入って地図を貰う。城になんとか到着。中に入って見学する。櫓の最上階より町を見る。映画にもなった有名な城だそうだ。見た後に今度は水城公園に行って見る。雨が降っているので長く居られないので町の散策に向かう。蔵が建って居る町だった。また観光情報館に寄ったので城饅頭を買うと館内に「フライ」「ゼリーフライ」なるパンフレットとが有ったので貰い。食べてみる事にする。

 市役所近くの「行田ゼリーフライ本舗たかお」に入って見る。ちょうど昼飯も食って無いのでゼリーフライと梅酒を注文。衣の付いてないコロッケみたいだねえ。梅酒は自家製だそうだ。行田市の城観光を終えて熊谷に戻る。少し散策とも思ったが雨なので止めた。駅中の饂飩屋で饂飩を食べてその後に十万石饅頭を買って来た道と同じで家に帰る。

 越生梅林で梅祭りが開催中との事で「越生散策切符」で向かう。越生駅から黒山までバスで行き滝を見る。滝近くの売店で飲み物を買い飲む。特産ゆずを使った飲み物。黒山には温泉が2軒有ったが2軒とも閉館になってた。町近くの温泉に負けたらしい。黒山からバスで梅林入口まで行き200円払って梅林内へ。梅は良く咲いて居て綺麗だった。

 園内でビールと味噌煮を頼んで飲み食いしながら梅を見る。観光客も多いねえ。屋台が出ていたのでたい焼きと大阪焼きを買って食べた。ミニSLが走って居たのを眺めて居た。1時間位で外に出る。

 バスに乗ったらニューサンピア埼玉越生止まりだった。バス停で1つ。此処には日帰り温泉が有り入浴出来るのでホテルのフロントで金を払って入浴する。平日のせいか人が3人位しか入ってない。内湯と露天風呂の二つしかない。露店風呂が温泉だそうだ。色は透明だった。ちょっとぬるく感じたがその分長く入って居られる。1時間位で出る。

 バスに乗ろうとしたら本数が少無いので考えて居たら黒山行きのバスが来たけど駅行きで無いので乗らなかった。1時間30分位待つと駅行きが来るがこれなら歩く方が良さそうだと思ったので暫く歩く。1つ目のバス停に着いて時刻表を見てたらニューサンピアを経由しない便が有ったのでそれに乗る事にする。越生散策切符でバスを選んだからバスは乗り放題なのでさっきの黒山行きで梅林入口まで行っとけば良かったと思った。

 バスで駅まで戻って今度は歩いて山吹の里公園や如意輪観音堂に行って見る。その後観光案内所で飲み物を買って飲んだり土産店屋で飲み物飲んだりしてた。ゆうパークおごぜと言うのが有るらしい。温泉日帰り入浴場だそうだ。裸湯と水着湯の2つが有るそうだ。観光案内所の所から無料送迎バスが出てる。ニューサンピアとゆうパークの2つの温泉場が出来たので黒山の温泉は閉館に追い込まれたらしい。

 駅前の町並みを見て東武鉄道で朝霞に戻る。転職したら給料が半分に以下成ったのにちょっと贅沢をしたなあ。

P1080717 P1080727 P1080725

P1080742 P1080760 P1080766

P1080769 P1080792 P1080804

|

« 英霊が怒っているのを不動明王様が鎮める夢 | トップページ | 坊様がひふみ神示にコメント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108582/61268377

この記事へのトラックバック一覧です: 忍城と越生梅林と温泉:

« 英霊が怒っているのを不動明王様が鎮める夢 | トップページ | 坊様がひふみ神示にコメント »