« 西新井大師と赤羽 | トップページ | 英霊が怒っているのを不動明王様が鎮める夢 »

2015年1月31日 (土)

公園めぐりと深川

東京のホテルの宿泊券が手に入ったので泊まって来た。まずは家より和光市まで徒歩で行く。駅で1日乗車券を買う。目的地は浜離宮恩賜庭園。途中乗換で迷ったが何とか9時過ぎに着いた。大きな庭園だった。ビルと庭園の微妙な風景。次は旧芝離宮恩賜庭園に行く。ここも大きな庭園だった。

庭園を見た後で増上寺へ行く。東京タワーと寺の微妙な風景。東京タワーを下から見てたら都庁の展望台へ行きたくなった。こういう時に1日乗車券は便利だ。都庁の北展望台へ登って景色を見る。富士山が見えた。腹が減ったので此処で昼飯を食べる。パスタセットを食べながらスカイツリーを見る。

さて次の目的地は清澄庭園だ。清澄白河駅に着いたら駅のポスターに深川江戸資料館と書いて有ったので行って見る。建物の中に深川の町の町屋が建っていて小さな町を作ってる。相撲にも関係が有る町なので相撲部屋の資料も展示して有った。

資料館を後にして清澄庭園へ行く。ここも大きな庭園だねえ。予定時間より移動が早かったので築地へ行って見る。着いたら14時30分位なので場外市場の店は閉店作業中だった。暫く散策して京橋へ電車で向かう。降りて直ぐに高島屋の食料品売り場で夕食用の弁当を買う。その後近くのコンビニ店で酒とツマミを買ってホテルへ。

ホテルで買って来たものを飲み食いしてから風呂に入る。その後に有料TVで映画を見る。インドネシアの刑事物だった。凄いアクション映画だったねえ。ホテルの自販機で水を買って部屋の電気ポットで湯を沸かしてサービスのインスタント珈琲飲む。お茶も有ったので飲む。一眠りして起きたら酒が飲みたくなったのでホテルの自販機で買って飲んだ。

翌朝は雪だった。8時頃ホテルを出て有楽町まで歩いて有楽町線で和光市駅まで戻る。雪の中を駅から歩いて帰った。積もってるし寒いねえ。