« 新座阿波踊り祭りと朝霞のお祭り | トップページ | 新座温泉と和光市の極楽湯と埼玉スポーツセンター天然温泉 »

2014年8月11日 (月)

下館と小山

以前千葉の船橋に住んで居た時は車が有ったので良くドライブで取手から下館経由で前橋に向かって走っていたので下館に行きたくなった。

今は車がないので電車で向かう。北朝霞より休日お出かけパスを使ってJRでまずは大宮へ。すずらん通りの饂飩屋で饂飩を食べて朝飯にする。その後ちょっと寄り道する事にした。高崎線の宮原駅まで1駅なの電車で行き周辺を散策。地図を見ると川越線の日新駅まで近いので徒歩で向かう。日新駅より大宮へ戻って宇都宮線に乗換。

すこし時間が有りそうなので久喜駅で降りて見る。駅周辺を散策してたら御嶽神社なるものが鎮座していた。人工的に作った山の上に石碑だけで社殿らしいのが見当たらない。

駅に戻って小山経由で下館に向かう。小山駅で乗換時間が短いので次の電車で行くことにしたら1時間待ちになってしまった。それならと駅周辺を散策する事にした。こういう時にフリーチケットは便利だ。駅の案内地図で小山御殿てのが有るので見に行く。徳川さんの御殿の跡だった。近くの神社に参拝して駅に戻る。良い時間になっていた。

下館駅にやっと到着。自動車で通過してた時から下館の駅の南には何が有るのか気になっていたので南口より出る。大通りを南に向かうとカスミとか言うスーパーが有った。ドラッグストアが何故か多いねえ。さびれている町の様な気がした。駅の北口の方に行って見る。駅の地図を見ると蔵の町とか観光地が結構ある。車で良く行っていた時の店が気になるんで国道50号線と国道294号線の交差点へ向かう。それらしい店を見つける。

駅に戻って電車に乗ろうとしたら1時間待ちだった。腹も空いていたので駅の店でパンとコーヒを買って腹ごしらえをする。蔵の町まで行こうとしたが電車に乗り遅れると困るので駅で待つことに。16時位の電車で小山に戻る。フリーチケットで自治医大駅まで行けるので行って見る。駅の出口周辺を散策して家に帰る事にする。自治医大駅から大宮駅に戻ったら「むさしの号」なる電車がホームに止まっている。大宮駅から直に北朝霞に向かい八王子へ行く快速電車だ。大宮で降りようと思っていたが快速で帰る事にした。

思ったより遠くだったねえ。気になっていた下館の町を見れてよかった。少し不便な町だったねえ。