« 千葉の大原と大多喜 | トップページ | 新座阿波踊り祭りと朝霞のお祭り »

2014年7月15日 (火)

柴又と巣鴨と両国

 朝霞より東武東上線で池袋まで行き。JRの都区内パスを750円で買い。都内を散策する事にした。まずは池袋から東京駅に向かい乗換て錦糸町に行く。此処より徒歩で両国に向って旧安田庭園を見る。園内は静かで中々良い所。池があって眺めも良った。その後に両国国技館の前を通り両国駅へ。ホームから見ると両国病院が良く見える。さて今度は金町に行くことにする。事前に調べた訳では無いので何が有るのか良く分からん。

 金町に着くと帝釈天への案内が有ったので行くことに。京成で一駅だが1400m位なので徒歩で行くことに。途中で京成電車に抜かれた。時間をとるなら電車だね。柴又帝釈天着。参拝後商店街を散策して京成柴又駅に行き駅前の店で今川焼きを買って食べる。良い町だった。また金町に徒歩で戻る。今度は巣鴨へ行こうと思って電車に乗る。

 何処を間違えたか御徒町に着いてしまった。電車から見てると摩利支天と言う看板が見えたので行って見ることに。都区内パスは指定区間内なら1日乗り降り自由なのでこんな時は便利だ。アメ横商店街のすぐ脇に有る。参拝後すぐに駅に戻る。商店街は活気が有って良いとこだなあ。

 気を取り直して巣鴨へ向かう。遂げぬき地蔵が有ると言うので行って見た。此処には2つのお地蔵さんが有るが遂げぬき地蔵は曹洞宗萬頂山高岩寺の方。真性寺の方は江戸六地蔵尊の一つ。商店街を歩くとここも活気が有るねえ。庚申塚の方まで行って見た。中々長い商店街だった。戻りながら店を見ていたら回転焼き屋が有ったので1つ買って食べる。店の人が「食べ歩きかあ。」と言って1つ紙に包んで呉れたのが印象的だった。何となく良い町だなあ。柴又も住みやすそうだし。関東も中々良いところが有るねえ。巣鴨の2つの地蔵尊のうちの1つが関東を地震から守ってるそうな。遂げぬき地蔵尊だったかな。

 池袋に戻ってきたらまだ日が高いので西口商店街を散策。その後赤羽に行き。さらにその後浮間舟渡に行って見た。ここら辺は全く知らないとこだ。日が暮れそうなので池袋に戻り。東武東上線で朝霞に戻る。

P1060986 P1060988 P1060996

P1070005 P1070011 P1070023

P1070031 P1070024 P1070025

P1070033 P1070034 P1070036

P1070042 P1070045 P1070051

P1070052 P1070058 P1070054

|

« 千葉の大原と大多喜 | トップページ | 新座阿波踊り祭りと朝霞のお祭り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108582/59989543

この記事へのトラックバック一覧です: 柴又と巣鴨と両国:

« 千葉の大原と大多喜 | トップページ | 新座阿波踊り祭りと朝霞のお祭り »