« 戦場のなんたらとスターギャクシー | トップページ | 柴又と巣鴨と両国 »

2014年7月 7日 (月)

千葉の大原と大多喜

  今月はあまり金を使いたくないのだがお出かけする事に。夢で見た太平洋の町を探して千葉の大原に行って見た。まず朝霞駅より渋谷へ出る。JRだと休日お出かけパスがやっぱり便利だ。池袋より山手線で東京へ行き千葉行の快速で千葉着。さてどうしよう。五井から行くか茂原から行くか迷ったが結局茂原経由で行くことに。外房線茂原行きにて茂原着くと勝浦行きの電車待ちなので一旦改札を出る。お出かけパスもここまでなので大原行きの切符を買う。外のコンビニでパンと飲み物を買って食べたら良い時間なので駅に戻る。電車に乗って大原へ向かう。

 大原着。まずは日月宮へ参拝に行くことに。歩くと結構あるが徒歩で向かう。往復で1時間10分位かかった。大原駅に戻ってさて海か山か考える。いすみ鉄道を見ると11時58分発が有る。海に行くとこの時間にはムリなので駅で時間を潰して待つことに。切符を買おうとしたら駅の売店の人が「大多喜と大原の往復なら1日券良いよ。」と教えてくれたので1日券を買う。

 11時58分発の1両編成の黄色い汽車だった。エンジンの音がする。約30分で大多喜着。さて目的地は城だ。まず駅前の観光案内所で地図を貰う。それを見ながら城へ行く。高校の中に藥医門と井戸が有る。分かりにくいが此処の高校の校庭に有る。そして此処から細い遊歩道が城に続いている。ちと分かり難いねえ。たいていの人はメキシコ道りから城へ向かう。200円払って城内へ。

 展示室を見てたらトイレに行きたくなった。この城は観光用に再建されたコンクリート製で設備は大変良い。トイレも立派だった。用足しの後展示品と資料を見る。昔は栄えていた町らしい。本多忠勝十万石だそうだ。岸和田城は五万石位だが現代の町では岸和田の方が大きいねえ。大喜多は山の中で岸和田は海辺のせいかな。

 城を出て車道を使って県営駐車場の方へ行くと土産物売り場とお食事処が有った。此処で冷たい山菜蕎麦を食べた。タケノコが入っているのは珍しいね。駅へ戻り旧城下町を散策。天然ガス発祥の町だそうだ。商い資料館が無料なので見せてもらう。古い商家が何軒か残っているので見て回る。そう言えばガス記念館も見たな。駅に一旦戻って時刻表を見てたら随分時間が有るので天然ガス企業発祥の地を見に行く。それでも時間が有るので天然ガス井戸発祥の地を見に行く。井戸の方は分かり難くて危うく通り過ぎるとこだった。

 15時58分発の汽車で大原まで帰る。エンジンの音がした様な気がしたので汽車だと思う。さて次は海だ。大原漁港に向かうと景勝の地こっちと書いた看板が有るので行って見たら良い眺めのとこだった。城跡に神社が立って居た。太平洋が良く見える。

 港に戻って海岸へ向かう。大きな海水浴場になっている。やっぱり海はいいねえ。段々暗くなって来たので大原から茂原に戻る。一旦改札の外に付近を散策し快速で本千葉まで行く。此処で乗換て五井へ行って見た。小湊鉄道の町。着くと外はもう暗いので何処にも行けない。すぐ電車に乗ると京葉線経由東京行きだった。海浜幕張駅まで来て見るとホームの向こう側に府中本町行きの電車が見えたので慌て降りて乗換。何とか乗れたので良かった。この電車なら北朝霞まで帰れるので一安心。北朝霞へ着いたら22時過ぎだった。お腹も減ったので食事と晩酌をして徒歩で家に帰る。あさ6時に家を出発して戻ったら0時を過ぎてた。夢で見た町なのかどうか良く分からんが波止場の先から見ると似たような景色になる様な気がするなあ。

P1060852_2 P1060849 P1060845

P1060859 P1060884 P1060943

P1060952 P1060958 P1060962

P1060973 P1060976 P1060979

|

« 戦場のなんたらとスターギャクシー | トップページ | 柴又と巣鴨と両国 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108582/59942003

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉の大原と大多喜:

« 戦場のなんたらとスターギャクシー | トップページ | 柴又と巣鴨と両国 »