« 川越と栃木の蔵町 | トップページ | 戦場のなんたらとスターギャクシー »

2014年6月 2日 (月)

上総一ノ宮と佐倉

太平洋が見たくなったので上総一ノ宮まで行って来た。朝霞より東武で朝霞台へ行き。JRに乗換る。ここで土日フリーチケットなる物を買う。自動販売機で売っているので便利だ。北朝霞より西船橋経由で千葉に到着。乗換の時間が有るんで立ち食いで蕎麦を食べる。時間が来たので茂原へ向かう。茂原で降りて駅前を散策。フリー区間が茂原までなので切符を買って上総一ノ宮に向かう。駅に着いたらさっそく玉前神社に参拝。意外に駅から近い。

さて太平洋だ。神社から徒歩で海岸に向かう。自転車借りとけば良かったがと思った。これはちと距離が有る。それでも何とか到着。海は広かったなあ。関西の海岸の砂とは違うね。色が黒い砂なのでちとビックリ。海水浴客を眺めて海を眺めて満喫。近くのコンビニで稲荷寿司と飲み物を買って飲み食いする。駅に戻って茂原まで切符を買って茂原で下車。また駅前を散策。

ここまま帰っても良いのだがフリーチケットなので佐倉に向かう事に。まずは千葉まで戻る。乗り換えて佐倉に向かう。午後3時位に着いたので城までは無理そうだが武家屋敷は見れるだろうと歩き出す。地図と案内板が分かり易いので無事に着いた。お金を払って中へ入る。土日は観光案内の人が無料で説明をしてくれるので頼んで説明をしてもらった。中々良い武家屋敷だったし説明も分かりやすくて良かった。武家屋敷を出ると4時を過ぎていたので城は諦めて駅に戻る。このまま帰ると勿体無いので佐倉から千葉経由で川崎に向かう。

一旦川崎駅で外に出て商店街を見る。だんだん日が暮れて暗くなったので川崎駅に戻り南武線で府中本町に向かい武蔵野線に乗換て朝霞に向かう。途中で東所沢で降りて見る。暗いので良くわからんが駅周辺を散策。東所沢駅からまた電車に乗り北朝霞駅に帰ってきた。此処で夕食を取って家まで歩いて帰る。電車は冷房で外は暑いので風邪をひいたらしい。次の日は大事をとって家で養生してた。