« 狭山湖と千手観音 | トップページ | 上総一ノ宮と佐倉 »

2014年5月27日 (火)

川越と栃木の蔵町

また川越に行って来た。まだ駄菓子屋横丁を見ていなかったのでお出かけ。川越市駅より徒歩で向かう。途中で大きな寺が有り何やらイベント中。東北の応援のイベントだった。屋台が出ているので見てみる。アンコウのから揚げなら食べれるので1皿買って食べる。結構美味しい。さて目的の駄菓子屋横丁へ行かないと。歩いていると芋の博物館が有るんで入ってみる。無料だったので何だか申し訳なく思ったので芋菓子の土産を買う。

菓子屋横丁に着くと人が沢山居る。焼き芋を売っていたので買って食べる。美味しかった。駅の方へ向かって歩き観光会館まで来て見るとテントで酒を売ってるので買って飲んでみる。この日本酒のカクテルは美味しかったねえ。つまみが欲しくなったので観光館の店で広島巻きなる巻きずしを買って食べる。海苔の代わりに菜っ葉で巻いて有った。結構美味い。ほろ酔い気分で朝霞に帰って芋の土産を食べる。

川越の街と栃木の街は両方とも小江戸だと言ってる。そこで別の日に栃木に行きたくなったのだ。JRで大宮まで行き東武鉄道に乗り換えて向かう事に。JRでそのまま行っても良いのだが東武鉄道の方が安かったので東武鉄道にしてみた。東武栃木着いてみるとJRと駅舎が共有だった。改札は別だけど。東武からJR方面の電車が出てたりしていてややこしい。

駅北口より蔵の街を目指す。かなり距離が有る。例幣使街道まで行くと建物保存地区になってた。岡田記念館の前を過ぎてどんどん北へ行くと何やイベントらしい。蔵の中でギターを演奏してた。また屋台が出てる。インドカレーの屋台が有ったので見てたがチキンカレーだったので止めた。ベジタブルカレーなら食べれたのに。街道を抜けて新栃木駅まで行って見た。此処から帰ろうと思ったがまだ街をよく見てないので来た道を戻る。

栃木病院まで戻って見たら洋館だった。地図を頼りに元県庁跡を目指す。県庁掘りに鯉が居た。さらにドンドン行くと鯉のぼりが一杯。川沿いの蔵を見ていると船が動いてた。記念館が沢山有るが中へは入らないで付近を散策。4時頃に栃木駅に戻る。駅のコンビニでパンを買って食べて5時頃の電車で東武大宮駅経由で朝霞に帰って来た。もう少し早く出発してたら記念館も見れたと思うが行くかどうか迷っていたからな。

P1060720 P1060725 P1060721

P1060727_2 P1060729_2 P1060736