« 志木と越生梅林 | トップページ | 幸手と朝霞台の花見 »

2014年3月28日 (金)

埼玉新都心と大阪

 3月に埼玉の新都心に有る映画館に行って来た。話題の「永遠の0」を見てみたいと思ったからだ。映画が公開されて話題になってきたのと夢で誰かが「よく日本を守ってくれました」とお礼を言っていたので見ることに。まあいい出来であった。太平洋の戦争を語るためには何人かのモデルとなった人を合わさないと語れんのでしかたないね。

 「シン・レッド・ライン」を大分前に映画館で見た事が有る。久しぶりの映画だった。帰りに埼玉の護国神社と大宮神社に参拝して先人にお礼と謝罪をしてきた。日本人が日本と日本人を守ろうとしたのに最近の日本の知識人たちが悪口を言うので謝ったのだ。

 3月の連休に大阪に行って見た。流石に埼玉からだと1泊が必要なのでネットカフェに泊まった。日帰りで何処まで行けるかの趣旨とは違うけどいい旅だった。

 初日は新幹線で大阪に入り心斎橋から内淡路・北浜に行く。少彦名神社に参拝して天神橋商店街を歩き中崎町商店街を散策。梅地下で夜食を買ってネットカフェに。

翌朝に天満宮に参拝と太融寺に参拝。扇町公園で一服し中崎町へ行く。

 13時の新快速で東京へ向かう。在来線の乗継で米原・大垣・豊橋へ行く。此処で腹が減ったので駅の立ち食いで「きしめん」を食べる。また在来線の乗継で静岡まで行く。このまま在来線でも帰れるのだが暗くなってきたのと乗換が面倒になって新幹線で品川を経由して池袋に行き。東武東上線で家に帰る。

P1060379 P1060381 P1060382

P1060386 P1060390 P1060392  

|

« 志木と越生梅林 | トップページ | 幸手と朝霞台の花見 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108582/59368465

この記事へのトラックバック一覧です: 埼玉新都心と大阪:

« 志木と越生梅林 | トップページ | 幸手と朝霞台の花見 »