« 寄居と森林公園 | トップページ | 三峰口と三峰神社と縁側展 »

2013年11月 4日 (月)

秩父鉄道長瀞と蒸気機関車

 10月の上旬に東武東上線で寄居の観光案内所に寄ったときに長瀞と言う所が有るので行って見たくなった。10月の中旬に行ってみたら中々良いところだった。関西人は此処は分からんだろうな。荒川の石畳や鋼索線などが有って面白かった。長瀞駅で電車待ちしてたら人が多いので何だろうと思ったら蒸気機関車だった。何となく乗りたい気分になった。

 長瀞の次は秩父に行く。アニメで有名になったらしいのかグッツが一杯売ってた。御花畑駅とやら西武秩父駅やらを見物する。

 11月の休みに蒸気機関車に乗りたくなったのでまた秩父へ行く。少し時間が有ったので羽生駅や熊谷駅に行ってみる。電車から外を見ると平らだ。関西だとすぐ山が見えるし海も見える。南海電車が懐かしい。あんまり平らすぎて落ち着かん。熊谷から秩父に行き蒸気機関車の整理券を買い熊谷方面に向かう。寄居駅で下車して今度は電車で長瀞に行く。石畳を散策してから秩父に方面へ。御花畑駅で降りて西武秩父駅へ行き散策して御花畑駅より寄居に戻る。乗り換え時間が殆んど無いので一旦寄居駅で外に出る。夕方で暗いので次の電車で朝霞台駅戻り徒歩で家に帰る。

 途中で地震が有ったが秩父地方はあまり揺れなかったのでダイヤに大きな影響は無かった。秩父を廻ってるうちに日本の神仏は自家用車より鉄道やバスの方が好きなのかなと思うようになった。秩父は中々良いとこだったなあ。

P1050834 P1050854 P1050876

P1050893 P1050898 P1050915  

|

« 寄居と森林公園 | トップページ | 三峰口と三峰神社と縁側展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108582/58511474

この記事へのトラックバック一覧です: 秩父鉄道長瀞と蒸気機関車:

« 寄居と森林公園 | トップページ | 三峰口と三峰神社と縁側展 »