« 竹生島と長浜 | トップページ | また引越ししたぞ »

2013年6月 8日 (土)

三木と三田

 五月の月末頃に神戸電鉄の粟生に行って見たくなったのでお出かけする事に。神戸電鉄でフリーチケットを買う。と言っても神戸1DAYチケットの神鉄拡大版を買ったのだ。とにかく終点の粟生へ行ってみるがのどかな駅であった。1時間ほど居て小野駅に向かう。ここで博物館を見学してアケード街へ行って見たらすこし寂しい気がする商店街だった。昼の時間の電車が1時間に1本しか無いのでしかたないかも。

 次に三木駅で降りて廃線になった三木鉄道の三木駅に行ってみたら記念館として残していたので中に入ってみる。電車が有った時にこの三木駅から神鉄の三木駅までを繋ぐ計画が有ったのだが実現する前に廃線になったのは少し寂しい。ここより歩いて旧玉置家住宅に向かう。無料なので中を見せてもらう。町屋なので好い雰囲気。中でラムネを売っていたので100円で買って飲んだ。町屋の番人のおばちゃんが売ってる。そういえば旧三木鉄道の三木駅でもたこ焼き買って食ったな。この町屋から旧街道を歩くと三木城跡に着き暫らく歩くと三木上の丸駅に着く。時刻表を見ると時間が有るのでまた旧街道を歩く。恵比寿駅で電車に乗る。

 今度は三田駅に向かう。九鬼家を見たかったが4時を過ぎたので中は入れなかった。三田城跡を見て三田本町駅より電車に乗って帰る事にする。すこし時間が有ったので神戸空港に行って飛行機を見てから大阪に帰った。九鬼氏と言えば綾部の九鬼家の方が有名だが三田市にも九鬼さんが居たのだ。西国33箇所巡りを開いた花山法王さんは三田市の花山院に祀られている。

P1050251 P1050257 P1050272

P1050275 P1050309 P1050311

|

« 竹生島と長浜 | トップページ | また引越ししたぞ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108582/57545474

この記事へのトラックバック一覧です: 三木と三田:

« 竹生島と長浜 | トップページ | また引越ししたぞ »