« 西宮と戎祭り | トップページ | 最近になって夢で腹を切ったのは誰って聞かれたので »

2013年1月14日 (月)

紀伊勝浦と那智の滝

3連休なのでちと遠くに行ってみた。と言っても日帰りだけど。朝早くおきて地下鉄で天王寺に向かうが乗り越して天下茶屋に来てしまった。これでは8時のくろしお号に間に合わないので周辺を散策する聖天様が鎮座しておりました。天下茶屋聖天って言うらしい。ここから徒歩で天王寺に向かう。駅で時間を見たら9時22分のくろしお号に乗れそうなので乗ることに。1本遅いくろしお号となる。12時55分ぐらいに紀伊勝浦に到着。13時のバスで那智山に向かう。お寺と神社を見てたら腹が減ったのでバス停周辺の土産物屋できつねうどん食べる。

珍しく土産を買ってバスで駅に帰ったら16時30分ぐらいでくろしお号が18時まで無い。これは困ったなと港まで散策したら足湯があった。駅にも有ったな。ここは温泉地らしく温泉料理旅館が何軒も有った。まぐろの町らしく何処もマグロの旗が。でも商店街はほとんどが店を閉めてる。人も歩いてない。季節が冬のせいかな。動物性の物を食べないように努めているのでマグロが食べれないので夕食が無い。駅前商店街を歩いてたら土産屋の人になんか買ってよって言われたので地ビールを1本買う。

18時のくろしお号に乗ってビールを飲み21時30分ぐらいに天王寺に到着。家の近くのなか卯できつねうどんを食って家に帰った。何とか日帰り成功。熊野の日帰りはヤッパシ8時天王寺発が良いね。帰りは18時のくろしお号が最終になるので乗れないと泊まりだ。色々と見て廻るのなら1泊が良い。観音様の巡礼なら日帰りでも何とかJRで行けるよ。