« 数珠と槇尾山 | トップページ | 造幣局と大塩の碑 »

2013年1月19日 (土)

安治川トンネル

 安治川トンネルに行って来た。1944年に川の下を掘り人と車を通行させてた。今は人と自転車のみが通行可能。家より徒歩で出発。梅田地下街と堂島地下街を散策しつつ進む。大阪科学館の所に有る公園へ入る。思ったより狭い気がする。近くの小さい公園で昔のお医者様の碑を見つける。九条商店街を抜けて到着。エレベーターで地下道に入る。人道は狭いが真ん中に線があって左通行。大阪人がちゃんと行儀良く自転車を押して一列になって進むのには少し感動。トンネルを抜けるとすぐに阪神西九条駅とJR西九条駅になってる。これは便利かもしれん。警備員が巡回してるので安心だし。もと来た道を使って九条まで戻り今度は本町経由で帰る。本町で桜だあ。と思ったら造花でした良く歩いた。

P1040629 P1040632 P1040633

P1040637 P1040640 P1040648

|

« 数珠と槇尾山 | トップページ | 造幣局と大塩の碑 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108582/56578446

この記事へのトラックバック一覧です: 安治川トンネル:

« 数珠と槇尾山 | トップページ | 造幣局と大塩の碑 »