« 京阪交野と河内磐船 | トップページ | 福島の聖天さんと天神さん »

2013年1月 4日 (金)

西大寺と長船

 年末に田舎に帰ったので西大寺の観音様に参拝してきた。朝8時過ぎに大阪天満宮駅より在来線で尼崎を経由して姫路に向う。姫路から播州赤穂経由で西大寺に。着いたら雨が降っていたが久ぶりに観音院へ行ってみる。徒歩で15分位かな距離だと1km。近くに西大寺の資料館が有る。町並みは随分変わっていた。

 翌日は長船の福岡町を見る。今の福岡県の名前の元になったのがこの町。宇喜多家と黒田家の墓がある。今は寂れているが昔は大変栄えていた。近くに刀剣博物館が有る。ここは備前刀の生産地の中心で刀鍛冶や砥ぎ師が一杯いた。刀の問屋街で賑わっていた所。宇喜多家と黒田家の人は来てるのかな。

P1040462 P1040465 P1040463

P1040485 P1040488 P1040481

|

« 京阪交野と河内磐船 | トップページ | 福島の聖天さんと天神さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108582/56465025

この記事へのトラックバック一覧です: 西大寺と長船:

« 京阪交野と河内磐船 | トップページ | 福島の聖天さんと天神さん »