« 京橋と玉造 | トップページ | 京阪交野と河内磐船 »

2012年12月28日 (金)

星田と中ノ島

 星田妙見宮に行って来た。先ず徒歩で大阪天満宮駅に行きJRで星田駅に行き徒歩で向かう。古のころは善男善女が沢山参拝していた所だという。星田公園は元々お宮さんだった所だそうだ。星田神社の直隣が真言宗の寺だった。途中で少し迷子になるがなんとか目的の妙見さんに到着。境内からの眺めは良かった。

 帰りは徒歩で京阪私市駅に向かう住宅街が複雑なので迷った。京阪で枚方駅に行き鍵屋に寄る事にここは2回目。鍵屋で煎餅を150円で買い京阪枚方公園駅より家に帰る。

 翌日に中ノ島公園に徒歩で行ってみる。夜景が綺麗だった。お祭り気分でうろうろしてたら焼き芋が欲しくなったので買うサツマイモは甘くて上手い。今度はジャガイモが欲しくなったのでポテトフライを食べる。沢山人いるので歩きにくい。妙見さんといえば能勢の妙見山が有名なので星田妙見宮は知らなかった。他人様のブログを見てたら妙見宮の事が書いてたので行って見た。なんでもその人は日本中の寺やお宮に参拝してる人らしい。ブログ名が「知っとうや2」とかだったかな。

P1040341 P1040343 P1040348

P1040349 P1040353 P1040363_2

P1040380 P1040381 P1040386

|

« 京橋と玉造 | トップページ | 京阪交野と河内磐船 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108582/56412532

この記事へのトラックバック一覧です: 星田と中ノ島:

« 京橋と玉造 | トップページ | 京阪交野と河内磐船 »