« 星田と中ノ島 | トップページ | 西大寺と長船 »

2012年12月29日 (土)

京阪交野と河内磐船

 年末だが土曜日なので磐船神社に参拝してきた。天満橋駅より京阪で京阪交野市駅に行く。磐船神社へのバスは此処が始発でしかも土日のみの運行。さらに1日に2本しかない。10時30分のバスで11時前位に到着。参拝のみで有名な磐穴は入り口のみ見る。雨上がりで滑ると怖いので止める事に。11時30発のバスで京阪交野市駅に戻る。

 さて12時前に戻ったので獅子窟寺へ行く事にする。1駅移動して歩くのだが早くも迷子になってしまった。JR河内磐船駅で簡単な案内板を頼りに歩くがだんだん分からん事に。まあ迷子も楽しいとテクテク歩くと山の中に入ってしまった。それでも何とか目的の寺に到着。参拝後に案内板を見て歩くと45分位で京阪河内森駅に。さっき降りた駅に戻ったのだが山道で寺に行くのに3時間以上かかってるから随分大回りした事に成ってる。

 JR河内磐船駅から乗り換え無しに帰ろうとしたら自宅近くの最寄駅がちと遠いので止める事にした。また京阪河内森駅に戻って京阪で帰る。夕食時間なので珍しく外食にする事に北浜で有名な店に寄ってみる。マナカマナと言うネパールカレー屋でディナーセットを食べる。美味しかったが量が自分にしては多過ぎで有った。何時もは自炊だから贅沢したなあ。休日のブランチはここ最近ずっと立ち食い饂飩で300円位だから1780円は使い過ぎかなあ。まあネパール風ベジタブルにしといたので良って事にしとこう。

P1040393 P1040401 P1040412

P1040425 P1040444 P1040410 

|

« 星田と中ノ島 | トップページ | 西大寺と長船 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108582/56419676

この記事へのトラックバック一覧です: 京阪交野と河内磐船:

« 星田と中ノ島 | トップページ | 西大寺と長船 »