« 山中渓 | トップページ | 瀬戸内市の散策 »

2007年11月28日 (水)

養翠園

 曇り空の日だったがお出かけしてきた。場所は和歌山市に有る養翠園。南海和歌山市駅からバスで行こうとしたら何と1時間に1本しかない。仕方が無いのでタクシーで行くことに。

 運転手もあそこは不便だからなあと言ってた。片道1980円なり。帰りはバスにすることにしてタクシーをかえす。入園料600円。日本では2個しかないめずらしい形式の公園。  

 園の外に移築した紀州藩のご隠居部屋と言う屋敷がある。中に入るのは200円。

P1010155P1010152

左り養翠園の入り口。右はご隠居部屋。

   

P1010148_6P1010145_3左は養翠園内の茶室。右は島と弁財天。

 

 池のように見えるが淡水ではなく実は海水なのだ。庭に海水を引き込んで造ってる。大河ドラマ吉宗で撮影に使われた事がある。昔は紀州の殿様が家来をつれて遊びに来てた訳だ。今はひっそりとしてめったに人も来ない。園の中はいいとこなんだけど入り口付近に何故かラブホテルが1軒ある。それさえなければ良いとこだ。またバス停から遠いのとバスの本数が少ないのが難点。 

 

 

|

« 山中渓 | トップページ | 瀬戸内市の散策 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108582/17213514

この記事へのトラックバック一覧です: 養翠園:

« 山中渓 | トップページ | 瀬戸内市の散策 »