2017年9月29日 (金)

西武バスで吉祥寺

 西武バスのIC定期が230円設定だとひと月1万円で全線フリーなのでまた吉祥寺までバスで行って見た。着いたら近くの神社でお祭りだった。その後東伏見稲荷までバスで行く。

 最近西武バスばかり乗って居る。全線走破ではないが結構乗って居る。今月は遠くへ行かなかったので来月は遠くへ行って見るかな。

P1020820 P1020815 P1020817_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月26日 (土)

観音さまの名を正しく呼んでね

 休日に石神井公園駅近くの東高野山長命寺に参拝した。家に帰ってから夢を見る。観音様の名を呼んで居ると観音様らしい者が「名前は正しく呼んで下さいね。」と言っていた。他にも何か沢山見たが忘れた。女の人の様な声だったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月23日 (水)

吉祥寺と高尾山口

 西武バスで田無駅まで行って見た。まずは何時ものバスでひばりが丘へ行く。その後田無へ。またひばりが丘まで戻って今度は朝霞台へ。そして栄営業所へ行き。大泉学園へ乗換る。大泉学園から朝霞まで帰る。一周して見た。

 バスだけでは面白くないので次の休みに京王線に乗って見た。吉祥寺までは西武バスで行き。京王線フリーチケットを買う。900円だった。橋本に行ったり高尾山口に行ったりしてた。

 高尾山口に温泉が有ったので入って見た。炭酸の湯が気持ち良かった。帰りに高幡不動に寄ってから家に帰った。

P1020761 P1020762 P1020764

P1020766 P1020767 P1020768

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月31日 (月)

東伏見と土支田

 西武バスで通勤する事になったのでICチケットの230円を買ったら西武バス全線フリーチケット定期になった。これは便利なのでさっそく休日に東伏見稲荷まで行って来た。 

 まずは大泉学園まで行き乗換で吉祥寺行に乗る。途中の武蔵関駅付近で降りて武蔵関公園に行く。大きな池が有る公園だった。公園の中を通って東伏見駅まで歩く。大きな鳥居が有るねえ。兎に角歩く。案内板を頼りに神社に到着。京都の伏見稲荷をここでも拝める様にした神社だそうだ。家の近くの稲荷も此処の神社の末社だったかな。参拝後付近を散策して家に帰る。

 別の休みの日にまたバスで大泉学園へ行き。今度は歩いて成増方面に向かう。バス道沿いに歩いたので道は楽。成増行きのバスに何度も抜かれる。天気が良くない。急に雨が降り出したので近くの店舗で雨宿り。雷雨だった。雨が小降りになってから家に帰った。

P1020721 P1020722 P1020727

P1020738 P1020746 P1020755

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月30日 (金)

川越の氷川神社と周辺

 東武鉄道で川越周遊切符を買って川越に行って来た。バスも乗れるので氷川神社に向かう。境内散策して川沿いに行くとヤオコーの美術館が有った。時間が早いのでまだ開館していなかった。前を眺めて川沿いにさらに進む。

 寺が有るらしいが中々分からないので探してたら裁判所前に来てしまった。諦めてお菓子の町へ向かう。途中に詳しい地図が有ったので寺の位置が分かった。さっそく行って見る。

 古戦場の跡だった。昔は大きな寺だったらしい。周辺にも寺が有るので見て回る。暑くなって来たので涼む事にする。日帰り入浴施設で汗を流して涼む。

 その後喜多院や不動院を見てバスに乗って川越駅に帰る。暫く駅に居てその後家に帰った。

P1020680 P1020663 P1020686
P1020705 P1020700 P1020712

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«池袋と船橋そして大宮